SIMAの気まぐれで更新する日記
<< 三代目 アスカプリンセス | main | 気になるまむが >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
家系ラーメン@吉実家横須賀
横須賀で食べれる家系ラーメンの中でも かなり安いお店で、ラーメン一杯の値段が何と500円

最近、全然行ってなかったのだが
スキー用品買いに追浜で途中下車したついでに再訪してみる(これが間違いだったのか)

そういや昔、親父と食べに行ったとき
豚生姜焼き丼が旨かったので
ラーメン+半生姜焼き丼のセット 700円 を注文

P1000046.jpg

まず、ラーメンについて

家系ラーメンってのは濃厚な豚骨醤油ラーメンに合わせるために
極太ストレート麺を使用している

それゆえに麺自体の味、湯で加減における ウェイトは大きくかかってると俺は思う

それではと、食べてみると麺がのびてる…
スープを飲んでみると、家系総本山の「吉村家」や実力派の「六角家」
安定した味を提供することから 俺が良く行く横浜スカイビル内の「壱八屋(いっぱちや)」
と比べると、足元にも及ばない酷さ
全然コクが無く旨みも感じられない
豚骨の臭いが 前面に出てしまっていて
ラーメンにかける油は ちゃんと鳥油を使ってるのかなぁ??
旨みが感じられなかったんだけど

チャーシュー(煮豚)は、良くも悪くも本当に煮ただけ
青菜はちょっぴりしか乗ってませんでした


横須賀の家系って レベル低いと思っていたけど
これはちょっと辛いぞ、 大丈夫か?吉実家!!

次に半生姜焼き丼
具は、豚・たまねぎ といたってシンプル
調理には、中華なべを使用して 一気に作り上げていた
それをライスの上に 餃子のお皿(笑)に乗っけてでてくる

食べてみると、たまねぎを一緒に炒めているせいなのか
なんともいえない甘みが出ていて生姜焼きのタレと合わさり
多目の油なんだけど、ご飯に良い具合にからまって
これがなんとも美味い!!!

美味くて、ラーメン頼まないで半生姜焼き丼だけで十分だぞ(笑
つか、メインのラーメンがサイドメニューの半生姜焼き丼に負けてるぞ!!!
いいのか?これで??


それでは、評価です(5段階評価)
味      ★×1.5 (ラーメンとしては、はっきり言って落第点 半生姜焼き丼があったから食えた)
値段     ★×3 (ラーメン自体は安いしサイドの丼が+200円なのは良心的)
ボリューム ★×3 (半生姜焼き丼って言っても、まあまあ量あるのでラーメンとあわせるとちょうどいいかも)
| 日記@グルメ | 02:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 02:30 | - | - |
この記事のコメント
吉実家ってたしか林家姉妹店だよね。
1回いったけど前はしょうが焼きなんてなかったよ。
またすぐ食べたいという味ではなかったなぁ。
俺の中ではラーメン屋はラーメンで勝負しろって感じ。
カレーとかさしょうが焼きとかおくな。
チャーシューご飯とか高菜ご飯とかそのへんは許せるけど。
横須賀家系でせい家(大矢部)は行ったことありますか?
よこすかではあそこが一番いいかな。
こんど最近評判のいいきたくり家にいってみようかと思います。
【2005/02/17 8:20 AM】 せー |
To せー
林家ってどこにあるんだ??

北久里浜と大津の間にある「長谷川家」は昔好きだったんだけどな〜
親父さんが亡くなってから 美味いと思えるラーメン出てこなくなっちゃったんだよ…
スープの温度がね 明らかに低いんだよね 昔は
すごーーーく熱くて 最後の一口まで熱々のスープだったんだけどなー

せい家知らないなぁ どのへんですか?
今度行ってみるかぁ

きたくり家は、良いうわさ聞かないんだけど
なぜか人はいってるよね
これからラーメン食うときは 写真とってきてくださいw
【2005/02/18 1:48 AM】 SIMA |
同窓会は1時からだから
お昼にせい家に行ってみますか?
靴流通センターの道路の反対側にあります。

林家は確か上大岡だったような・・・・
定かではありません。
【2005/02/18 8:34 AM】 せー |
To せー

せい家 行ってみますか?
ついでに写真も取っておきたいしな
靴流通センターの向かいかぁ…
そういやラーメン屋あったかもねぇ
あとは、意外に行ってないのが「塩や」
三浦の「一喜」と一緒の店なんだけど
無化調ラーメンで美味いと思いますよ ちょっと高いけど…
【2005/02/22 12:00 PM】 SIMA |
塩や行ったことないのかい?
たまにお昼時通るとならんでるよ。
俺はどっちかというとこってり派だから
常連になるのには塩やはちょっとね・・・
行ってみる価値はおおいにありますよ。
【2005/02/22 12:44 PM】 せー |
吉実家は「家」と名乗ってるけど家系とは何ら関係ないんだよ
【2007/06/11 1:51 AM】 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diners.jugem.cc/trackback/364
トラックバック
BlogPet
td>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH

▲ PAGE TOP